【話すよりも「聞く」ようにする】
これは簡単ですね。質問をすればいいんです。そして目をあわせて、笑って、眉をひそめて、うなずく。このような、言葉を使わない「ノンバーバルな」リアクションをするだけでも、自分が相手のことを尊重していることが伝わるもの。
そして、頼まれてもいないのにアドバイスをしてはいけません。それよりも、話をちゃんと「聞く」こと。だって、アドバイスをするとなると、自分の話ばかりになってしまうでしょう?
何か重要なことを話すべきときにだけ、口を開けばいいんです。重要かどうかは、自分ではなく「相手」が決める、ということもお忘れなく。
「習慣力」を活用して人の成長行動を促進する専門家。個人経営店専門コーチ。九州NO.1個人経営専門コーチを目指し活動。フードアナリスト・全米認定NLPプラクティショナー・二級建築士 上野 勝博
【習慣力】 習慣とは、長い間繰り返し行ううちに、そうするのがきまりのようになったこと。心理学で、学習によって後天的に獲得され、反復によって固定化された個人の行動様式。 「習慣は第二の天性なり」という言葉があります。習慣の力は大きなもので、生まれつきの性質と変わらないほど日常の行動に影響を及ぼすと言われている。身についた習慣は、生まれつきの性質におとらないほど、その人の生活に影響するものである。
0コメント